黒い泉

シングルマザーの本当にどうでもいい(時にどす黒い腹の中の)独り言です

7月24日 東京オリンピック 男子バレーボール 第一戦 日本 vs ベネズエラ

7月24日男子バレーボール 日本 vs ベネズエラ

バレーボールの試合を見たぞ。

※最初に言っておきますが、バレー経験もなく、詳しくもないど素人が、なんとなく感じたことをツラツラ書いてるだけで、プロや詳しい方が見たら恥ずかしいような文章かと思ますが、一個人の戯言ですのでご了承ください。

今更ながら、メモ帳に書き留めて置いたオリンピックの地上波放映の感想を述べます!(笑)
試合を見ながら書いているので、文章としては無茶苦茶ですので悪しからずご了承ください。

なんだかんだと ギリギリまで落ち着かない状態で始まってしまいましたが、オリンピックです。
私は、超インドアで運動音痴なのでバレーボールは全くできませんが、見るのは大好きです。

きっかけは「私がバレーボールを好きになったきっかけ」にて書いていますので、興味のある方は(いないかと思いますが・笑)暇つぶしにどうぞ(笑)

東京オリンピックが決定した時、私は独身で結婚する気もなく、当時の職場のオーナーに「東京オリンピック一緒に見に行きましょう~!」って言っていたし、東京住まいの友人に厚かましくお世話になろうと企んでいたし、バレーボールはどうにかチケットを取りたい!とも思っていました。

ところが、結婚して出産して離婚してシングルマザーになってお金はないし、このコロナ。どこからどう考えても見に行くのは不可能になりました。

途中方あまり見れていなかった男子バレーをまた見始めたきっかけは、大学生だった福澤選手がカッコいいし上手かったからです😋
そんな福澤選手が出ないことは私にとって楽しみが半減してしまう要因の1つですが😫始まったからには全力で応援します!!

オリンピックを見た第一印象は・・・
『上からのカメラ、すんごい見にくい』😰
これが臨場感なのでしょうか。
2Dで育った世代としましては・・・なかなかついていけません(;´・ω・)

予定時間に始まらず、ちょっと焦りましたがちゃんと全部見れて良かったです♪

日本 vs ベネズエラ 1セット目

スターティングメンバ―:小野寺・山内・西田・関田・石川・山本(L)・高橋
※選手、さん、など略しています。

いよいよ始まりました。

1本目はキャプテン石川。さすがです。3点目のバタバタした状態からのバックアタックは思わずテレビの前で歓声をあげてしまいました。

カメラに突っ込んで脇腹を負傷した関田は大丈夫でしょうか!?

まだ若さは否めませんが、高橋はレシーブが上手いというか、綺麗です。
西田はすごい飛びますね。足にバネでもついているのかしら!?ブロックポイント素晴らしいです!

関田のサービスエース、うしろギリギリですごい!

1セット目の山内が3連続でブロックした時、とてもいい顔してましたね。3本目なんてすごい手がでてましたね!!見てるこっちまでテレビの前でガッツポーズしそうでした。こういうプレイは興奮します!
ちょっと肩の力が抜けているような雰囲気が、見てて安心するというか、好きな選手です。

小野寺といい、今の代表のミドルはいいな~と思います。この試合では見てませんが、李もね。

てか、ベネズエラの7番すごくないですか?角度とスピード半端ない(;^ω^)

20点目の西田のアタックポイント。ここからのってって欲しいですね♪

高橋はディグ上手くて攻撃も出来て目立つな~。試合によっては粗さもありますが、オールマイティな印象です。何かと見ていて綺麗な選手ですよね(顔もだけど顔の話じゃないですよwプレイの姿がね)

石川選手は、落ち着いていて、必要な時に必要な仕事をきっちりするし、文句なしに上手いしさすがのキャプテンですね。

でもやっぱり華やかで目がいってしまう、決まった時にテンションが爆上がりするのは西田ですなぁ。

それもこれも、セッターがイイ仕事をしているからというのは大前提ですよね。忘れてはいけない支柱です。

1セットめ先取、おめでとうございます!

日本 vs ベネズエラ 2セット目

2セット目、うちに怪獣(♀5歳)が暴走しているのでゆっくり見れず、いい所をたくさん見逃して気づいたら終わってました・・・。

西田のブロックされたアタックは、リバウンド取って欲しかったなぁ・・・。

石川の1枚でのブロックポイントもしびれますね。

清水選手、もう34歳なんですね。大学生だったのに・・・。
最後のポイントで怪しいなら、そりゃぁビデオ判定するよね。可能性低くても、言わなきゃこれで終わりですもん。

そしてやはり頼りになる石川。サイコーです。

日本 vs ベネズエラ 3セット目

石川のテクニックはすごいなぁ・・・。(いい意味で)ため息でちゃいます。
3ポイント目、小野寺のブロックも綺麗でしたね。
高橋が上げたトスを石川が打ち切る・・・高橋も器用だし石川もさすがです。
西田のサービスエースが出てイイ感じですね!

マスクをつけながら入ったベネズエラの選手、得点を決めたからとマスクを外したら意味がないのでは???(笑)

藤井と清水の2枚替え。
ゴリと呼ばれた清水選手の力強いアタックポイントとブロックポイントはちょっと感動するものがありますね。4得点?
最後は李で、色々な選手が点を決めるのはテンションあがりますね!

日本、ストレート勝ち!!!おめでとうございます!!!

vs ベネズエラ戦を終えて・・・

個人的には西田選手がすごい好きです。今の代表の中でダントツで好きです。ふと久しぶりに見た日本代表の試合で釘付けになりました。そこまで身長も高くなさそうですが、よく飛びますよね。
今回の東京オリンピック2021でも最初のポイントはブロックでしたよね。

あ、今調べたら186㎝ありました。顔が小さいのでしょうか。この後もオリンピックでの活躍も楽しみにしています。
そして年を重ねてもチームを引っ張っていく存在になるんだろうなぁ。「オリンピック経験者」として次回のオリンピックも中心選手であってほしいです。
やっぱ海外リーグに行くのかなぁ・・・。まぁそれは置いといて。

たくさん試合を見たいから、そのために勝ち進んで欲しいです☆
そしてその先にメダルがあると、もっと嬉しいです!