黒い泉

シングルマザーの本当にどうでもいい(時にどす黒い腹の中の)独り言です

私がバレーボールを好きになったきっかけ

バレーボール

14歳でバレーボールを初めて見た

私は運動音痴です。嫌いなわけではないけれど、何せ運動能力がかなり低いので上手くできず・・・。特に「見る」ことは全く興味ありませんでした。
人並みに好きな男の子がスポーツをしている姿くらいは見ていましたが、小学生の時に開幕したJリーグプロ野球といった知らない人がしているスポーツを見ることはありませんでした。

 もっぱらインドア派でして。漫画に小説とゲーム、クラシック音楽とかの方が興味があったんですね。

んで。小学生の頃からのお友達でマンが好きという繋がりがあったゆみちゃん(仮名)から「バレーボール面白いよ~」とおススメされたのがきっかけで、ちょうど試合がやっている時期だったので見てみました。

 

そう。バレーボールを「始めてみた」ではなく、「初めて見た」わけです。
私は今でもバレーボールには全く詳しくありませんし、もちろんやったこともありません。ポジション名とかきちっと覚えてないし、ど素人が知ったかぶって話してるように感じるかと思いますが、知ったかぶってるのではなく、よく知らないやつが一生懸命に自分の感想を話そうとしているだけなので、温かい目で見て頂けると幸いです。

 

さて。その時の全日本の代表が誰だったかはっきりとは覚えてないのですが、今の監督である中垣内祐一さんがエースだった頃かと。あと、泉川選手、選手、ノブコフ選手、大竹選手などなど・・・。
そして青山選手。当時はリベロではなくアタッカーでしたね(正式なポジション名は良く知りません)。
荻野選手もいたかと。荻野選手が長く男バレを支えて、敬意を払うべき選手だとも思うし可愛げのある方ですよね。

 

女子の低迷期だったのかな?たまたま初めて見た試合があまり面白くなくて負けてしまっていて・・・。
男子の方が迫力があるように見えて、当時は男子をメインに録画して、女子の試合はリアルタイムで見れるときは見る、という感じでした。

それと、青山選手がカッコいいなと思ったので🤗❣ とっかかりなんてこんなもんですよね(笑)

竹下佳江選手を見てどっぷりハマる

月日は経って私は高校生になりました。当時はまだブラウン管だったテレビの小さい安いものを、アルバイト代で自室に購入していた私はすっかりテレビっ子でした。

アルバイトが休みの日、ワールドカップバレーボールの女子が放映されていました。流し見の感じでつけていましたが。思わず手を止めてテレビに釘付けになりました。

その画面にいたのは、後に「世界最小最強セッター」と呼ばれた竹下佳江選手です。

周りの選手よりも頭一つ背の低いその選手は、ど素人目に見ても別格に上手くて目を奪われたのです。

時系列が間違っているかもしれませんが、確か、この頃男子の青山選手がリベロになったり、あまり勝てていなかったりでバレーボール熱がやや冷め気味だったような記憶があります。そこに現れた大きな衝撃でした。

多分、試合が終わるまで黙ったままよそ見することなく最後までガッツリ見ました。

こんな何もわからないど素人の目すらも引き付けるすごい選手で・・・すごいプレイ・・・。

過去とか、出身地とか、血液型とか、そーゆーのは全く知らないけど、とにかくプレイが好き。

私は見た目にも普段の行動からも、そんなにスポーツにハマるタイプには見えないようで、こういう話をすると、たいていビックリされます。

竹下選手が最後のオリンピックかも!?という年は、録画機器を新調してDVDに落として保存しておきました(笑)我ながら気持ち悪い(笑)
詳しくもないしマニアでもないけれど、ホント好きでした。

これまでに特に好きだと思ったバレーボール選手

竹下佳江選手はもう殿堂入り的な、神的な感じで好きなのですが。

他にも好きな選手はいっぱいいましたよ。いっぱいいすぎて書ききれませんが、特に、と思うのはリベロ佐野優子選手と木村沙織選手ですね。天才的です。

竹下選手が引退されて、かなりロスな気持ちを支えてくれたのは木村選手の存在です。

男子でいくと、青山選手から入って、津曲勝利選手と宇佐美大輔選手のプレイが好きでした。越川優選手は、イケメンきた!!と思いました(笑)そして松本慶彦選手がリアルに好きなタイプでした。

でもでも、ここで男バレ史上ダントツで好きな選手が出てきました。それが福澤達哉選手です。顔もスタイルも筋肉のつき方もプレイも全部好きで・・・。男バレにハマりましたね(笑)

当時、福岡は中洲で働いていた私は、マリンメッセ福岡で男子の試合があっている期間、何かの間違いでうちの店に来てくれないかと毎日願っていました(笑)もし、来られても緊張のあまり何も話せず仕事にならなかったと思いますがw

もっと見ていたかった、オリンピックも行ってほしかった。そんな選手です。大学生だったのに、34歳ということにも驚きました。

そして2021年、気になる選手

約5年前に色々あって乳飲み子を抱えてのシングルマザーになり、ゆっくりしっかりバレーボールを見ることが出来ず、ちょいちょい見るくらいになっていたのですが、オリンピック前にあっていた試合で、久しぶりにしっかり見ました。ら。

何だこの西田有志選手は。すごいじゃないですか。顔もタイプだけど、下手したら親子程の歳の差のある西田選手にときめいたわけではありませんよ。とても華のあるプレイで目を引きます。めっちゃ上手いし。すごいのキタ!!!!そんな印象です。
竹下選手ロスと木村選手ロスで気合が抜けてましたが、またバレーボールを見るのが楽しみになりました!

あぁ、本当にバレーボールの選手で男女とも皆さん大好きなんですよ!全部書いてたら数カ月かかりそうだったので、ほんの一部の思いのたけをぶつけてみました!

次回はとっくに終わった東京オリンピック2021の試合の感想をツラツラと書きなぐります。